月刊「We learn」2024年4月号(No.839)

特集:女性史─足跡から学び、踏みだす

  • 巻頭言:女性史の実践がもたらすエンパワーメント/柳原 恵
  • 研究レポート:おとなの女性の自己表現が生まれた過程-1950年代女性の生活記録/新井 浩子
  • 活動情報:てるてる Reading Circle/代表 関 知恵子
  • このひと:青木 玲子さん(元(独)国立女性教育会館情報課客員研究員)
  • JAWE+キャリア支援デザイナー #ここから!キャリアのヒント:
    Vol.56 多様な人々が働きやすい・生きやすい社会の実現に向けて/藤井 美千絵
  • きょうのキーワード:マンスプレイニング(mansplaining)
  • 社会を旅するシネマ:
    『グロリアス-世界を動かした女たち』―米国の女性解放運動の先駆者「私たちの闘いはリレー」/アーヤ 藍
  • <新連載>学びのスイッチ―男女共同参画AtoZ―教科に潜むジェンダー:
    第1回 社会科/國分 麻里
  • 言いぶん・even :
    フランス人の友人家族に学ぶジェンダー平等意識/中村 ひかり(東京都)
    フワッとしたあったかい熱/丹羽 麻子(東京都)
  • <新連載>Gender×空間―女性たちのいるところ:
    第1回 男性中心的な都市空間/関村 オリエ
  • ざ・ぶっく:
    『論点・ジェンダー史学』/山口みどり・弓削尚子・後藤絵美・長志珠絵・ 石川照子編著
    『口述筆記する文学』-書くことの代行とジェンダー/田村美由紀著
    『「ものづくり」のジェンダー格差』-フェミナイズされた手仕事の言説をめぐって/山崎明子著
    『フェミニスト男子の育て方』-ジェンダー、同意、共感について伝えよう/ボビー・ウェグナー著

〈ハイブリッド開催〉「第7回 日本女性学習財団 未来大賞」贈呈式開催報告(2024年1月27日)
〈ハイブリッド開催〉2023年度(公財)日本女性学習財団キャリア支援デザイナーフォーラム開催報告(2024年2月17日)

ページ上部へ