月刊「We learn」2024年3月号(No.838)

特集:出発・再出発─ともにあゆむ

  • 巻頭言:女性の権利を国際基準に!女性差別撤廃条約を活かそう ―“国際女性デー”2024に向けて/矢澤 澄子
  • 特別企画:第7回日本女性学習財団未来大賞
    「『ひと言』が背中をそっと支える~出会いと学びをめぐって~」/長安 めぐみ
  • 活動情報:エンパワーメント11(い)わて/代表 髙橋 福子
  • このひと:柳澤 幾美さん(大学非常勤講師)
  • JAWE+キャリア支援デザイナー #ここから!キャリアのヒント:
    Vol.55 働く女性が羽を休め、歩みを進めるサードプレイスとして/青木 久美子
  • きょうのキーワード:包括的反差別法制定の実践ガイド
  • 社会を旅するシネマ:
    『たゆたえども沈まず』―地元メディアだからこその1850時間の記憶と想い/アーヤ 藍
  • 学びのスイッチ―男女共同参画AtoZ―ジェンダーレンズで読み解くSDGs:
    第11回 司法に潜むジェンダーバイアス/南野 佳代
  • 言いぶん・even :
    いつでもやり直しができる社会が みんなを幸せにする/中山 遙子(千葉県)
    人生後半どう生きる? セカンドキャリアにワクワク/磯渕 明代(東京都)
  • Gender×博物館―博物館をジェンダーでひも解くと:
    最終回 神殿からフォーラムへ―博物館を育てる力/横山 百合子
  • ざ・ぶっく:
    『「母になること」の社会学』-子育てのはじまりはフェミニズムの終わりか/村田泰子著
    『障害があり女性であること』-生活史からみる生きづらさ/土屋葉編著
    『市川房枝、そこから続く「長い列」』-参政権からジェンダー平等まで/野村浩子著
    『教室から編みだすフェミニズム』-フェミニスト・ペダゴジーの挑戦/虎岩朋加著

〈ハイブリッド開催〉第11期(公財)日本女性学習財団キャリア支援デザイナー登録証授与式開催報告(2023年12月16日)
〈オンライン開催〉2023年度(公財)日本女性学習財団子育て支援者養成講座「子育て支援者として知っておきたい“包括的性教育”~実践に向けて、基礎知識を学ぼう~」開催報告(2024年1月25日)

ページ上部へ