月刊 We learn バックナンバー

2005年月刊 We learn バックナンバー

2005年6月号(No.632)

いまどき学習ウォッチング

グループ活動でのメンター

 メンターシステムなどが企業や自治体の職場に導入され、女性たちも仕事だけでなくライフスタイルや個人的悩みを部署の異なる先輩に相談したりロールモデルとするなど、キャリア形成に役立てる事例が増えつつあると聞く。女性たちがグループで活動や学習をする場合でも、メンター役割の人やロールモデルを身近に意識的にもつことはとても大事である。
 「女性の活動と学習に関する調査」(本財団実施,2004年)で、活動の中心的役割を担っている女性たちに、仲間の中にサポートしてくれる人(「気楽に活動上の仕事を分担できる人」「わたしに助言やアドバイスをしてくれる人」「心配ごとや悩みごとを聞いてくれる人」)はいるかと尋ねたところ、「いない」は数%だった。
 孤軍奮闘すれば燃え尽きるのは必定で、活動も学習も継続がまず大事。ただし、活動グループでは一方的な関係ではなく、メンターやロールモデルは相互に成り立つ。
 グループの使命を一歩進めたい気持が強すぎて、支え合う関係づくりが追いつかない状況になっていないか、点検が求められる。

ENGLISH サイトマップ キーワード・用語解説