月刊 We learn バックナンバー

バックナンバー一覧

2004年12月号(No.615)フォーラム「女性と学習」

  • 巻頭言:教育からの脱出/谷岡郁子(PDFファイル490KB)
  • 誌上アートギャラリィ:フォトエッセイ Jigsaw Puzzle 27/落合由利子
  • 特集 2004年度フォーラム「女性と学習」
    学習者の主体的学びをどう、支援するか?ーその問い直しと学習支援者の役割を考える/本誌編集部
    講演:世界の実践に学ぶ:「一人学び」と「分かち合う学び」/村松安子
    パネルディスカッション:
    日本の実践に学ぶ:学習者の主体的な学びに向けて
    【事例発表】
    当事者による当事者のための講座づくり/菊池朋子
    何をどう学ぶか/下村美恵子
    学習支援者は学習者である/三輪建二
    【討議】
    学習者の主体的な学びに向けてー実践からの課題提起/矢口悦子
    ワークショップ報告
    Aワークショップ「学習内容と方法の関連を考える」
    Bワークショップ「学習支援者の役割と学習観」
    全体会
    フォーラムに参加して
  • なるほど!ジェンダー:イラスト:高橋由為子
ENGLISH サイトマップ キーワード・用語解説